2013年06月13日

どて煮物語@《名古屋・五條》

尾張名古屋は味噌でもつ〜♪
こんにちわ☆ ボクです(´∀`)ほわわ

だんだん湿度があがり息苦しく寝苦しい名古屋ナイト☆
過ごしにくさは折り紙つきです!
130カ国を旅した旅人が、名古屋で暮らせたら世界中どこでも暮らせる!って言っていたのは伊達じゃないです☆\(^o^)/

そんな名古屋の、有名な食べ物としては、きしめん、手羽先、味噌カツ、味噌煮込みというところでしょうか?
中でもやはり八丁味噌を使ったものが多いですね!|∀・)チラッ

そんな名古屋でも老舗(とうか年季がはいってるw)のどて煮専門店のご紹介です。
名古屋のビルオフィス街丸の内から徒歩3分くらい、五條橋のふもとにあるのが、こちらのお店、「五條」さんです。

IMG_8381.jpg

ここのメインは、八丁味噌を使った“どて煮”です。
いわゆるモツと大根、こんにゃくなどを八丁味噌で煮込んだものです。

IMG_7384.jpg

そして、この味噌を使って味噌おでんも作るんです。
特徴は、甘辛くて真っ黒(笑)
あまりに黒すぎて、味噌おでんは具が何かシルエットで判断するしかありませんww(・∀・)ニヤニヤ

IMG_5831.jpg

ここの女将さんは、すご〜〜〜〜〜く無愛想に見えますが・・・・・実は非常にシャイなんです(笑)
女将さんに笑顔がもらえたらもう常連ですよ(笑)わーい(嬉しい顔)

IMG_8358.jpg

串かつもあります。もちろん二度漬けは禁止ですexclamation×2

IMG_8872.jpg

こちらは手羽唐揺れるハート

IMG_8871.jpg

★おいしそう揺れるハートって思ったらポチっとおねがいしますぴかぴか(新しい)お好きなものを.JPG

文・写真:谷口圭介




posted by ほわわ at 09:35| Comment(0) | 愛知
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: